夢商館のTOPページへ戻る

名犬チャーリー日誌

長崎のお話

  #7「じゃおどり」

  #6「尾まがり猫」

  #5「ザなが」

  #4「女の都」

  #3「ミルクセーキ」

  #2「さばくさらかし岩」

  #1「2010年の長崎は龍馬ブーム」

#7長崎コラム「じゃおどり」

長崎おくんちの竜踊り(じゃおどり)

長崎くんちは「日本三大くんち」と呼ばれるくらいすごいのです!

 

他の「日本三大くんち」はどこかというと・・・

 

福岡!と佐賀!

 

九州の人くらいかもしれないですね。

 

#6長崎コラム「尾まがり猫」

長崎の尾まがり猫

長崎は意外とノラ猫が多いです。

 

シッポを見てみると、けっこうな確率で

 

「尾まがり猫」を見かけます。

 

 

#5長崎コラム「ザなが」

長崎のタウン誌ザ・ながさき

長崎の超定番誌雑誌「THE NAGASAKI」。

 

欠かさず見ているコーナーがあるわけでもなく、

 

何を楽しみにしているでもなく、

 

でも、なんとなく買っている雑誌ってありませんか?

 

まさにそんな感じです。

 

#4長崎コラム「女の都」

長崎のご当地ネタ女の都

ネーミングはとてもセンスのある女の都。

 

夢商館から車で10分くらいのところにあります。

 

今回初めて行きましたが、とても閑静な住宅地でした。

 

 

#3長崎コラム「長崎名物ミルクセーキ」

長崎名物ミルクセーキ

ミルクセーキは飲み物、これが世間の常識と知ったときは

 

ちょっとしたカルチャーショックでした。

 

長崎の喫茶店全てにあるかはわかりませんが、

 

ぜひ一度 “食べて” みて下さい。

 

 

#2長崎コラム「さばくさらかし岩」

時津町のさばくさらかし岩

長崎の時津町にある「さばくさらかし岩」。

 

ネーミングもさることながら逸話もなかなかのもんです。

 

いったいなぜこんな岩ができたのでしょう?

 

そんなこと考えながらも今日も落ちません。

 

 

#1長崎コラム「2010年龍馬ブーム」

長崎は龍馬ブーム

今年は長崎に来たら坂本龍馬が町にあふれてます。

 

ここは高知?いやいや長崎です。

 

これから長崎の隠れた名産!?を紹介したいと思います。

 

引出物とは関係ありませんが、息抜きだと思って見て下さい。

 

 

カタログギフトページヘ戻る